gutyapin’s diary

急にガンプラに目覚めたラーメン大好き中年ブログ

iPad ProとSmart KeyboardとPencilと

この3つを購入することに決めました

iPad Proにするか10月に発売されるらしいMacbook Proにするかかなり迷いました

自宅では2009年モデルのiMacを使っていてそろそろ買い換えるかで悩みましたが

・イラスト描くので無料のAdobe系のソフトがなかなか使える

・映像見るときも手持ちでも軽くスピーカーも期待できそう

MacOSとは違った遊びが出来そう

・PCライクな使い方も期待できる

ということでiPad Proを買うことに決めました、iMacにはまだ頑張って貰います

f:id:gutyapin:20161009231350j:image

12.9inchか9.7inchかいざ買う寸前で迷いました

最初は9.7inch狙いでしたが実際にお店で12.7inchも触ってみると案外大きさも違和感なく感じました

ただ重さと膝置きで作業、両手持ちで動かすことを考え最初の目的通り9.7inchを購入しました。

実際に家に帰って使ってみるとちょうどいいサイズでした

 

Smart Keyboardも開封してiPad Proと合体!

f:id:gutyapin:20161010001718j:imagef:id:gutyapin:20161010001732j:image

う〜んSurfaceぽい(笑)でもいい感じですでPCライクに使えそうです

アプリもデスクトップマシンとは違った使い勝手で、デスクトップマシンの方が細かいところまで手が届くソフトの方が多いですがAdobeのモバイルソフトはなかなか面白くデスクトップソフトとは違う魅力を感じました

 

次にApple Pencil

f:id:gutyapin:20161010002609j:imagef:id:gutyapin:20161010002620j:image

ペンだけで1万円近くしますがデザイン性、操作性はバツグンでした

Pencilのロゴも刻印されて高級感があり、程よい重量感が心地いいですね

最初のペアリングはLightningコネクタにPencilを差し込めば出来ます

f:id:gutyapin:20161010003255j:image

がなかなか面白い絵になります

Pencilは絵を描くとき、メモをとるときはホント使いやすいです

充電はLightningコネクタからかLightningケーブルに付属のソケットを着ければ充電できます

 

これからはてなブログ作成などでも活躍していってもらいます!